歯医者

なんかアメリカの歯医者の体験談を聞くと、すげーガクブルもので怖かったんですが(下手&高い)、ググルマップで評判の良かった Abe 歯医者 http://www.josephabedds.com/ て所に行って見たら、とても良い歯医者で不安が吹き飛びました。日系三世の方ですが日本語は出来ないそうです。しかし月水は朝7時からやってて、火木は夕方6時まで、二週に一回は土曜もやってます。電話して4日後くらいに診てもらえました。早い。妻の付き添いで行ったんですけど、レントゲン何枚か撮って歯ブラシやらいろいろもらって、診察結果は前に治療したところが神経に近くて過敏になってるけど虫歯ではない、てことで、もし悪化して治療したら$2000 くらいかかる、という見積もりをもらったけど、診察料は$0だったらしい。え?・・・妻が聞き取り間違えた可能性もあるけど。
Caltech の保険ではカバーされないんだけど、カバーされてる所でも保険適用外の処置をいろいろされて結局高くついたという話をこのページでいろいろ読んだんで、まあいいかな、と。診察明細書と領収書を日本にもって帰れば後で保険下りるし。AIUとかの海外赴任保険では歯医者はカバーされないんで、できれば留学前には歯の治療を完璧にしておくと良いです。