カリフォルニア州・運転免許実技試験

Pheeew! That was close!! けど受かった。
パサデナDMVは厳しくて評判が悪いんだけど、いっちょやってみました。筆記に受かったのは1月ほど前だけど、練習が億劫でちょっと遅くなってしまった。最速なら筆記の直後に予約すれば二週間後くらいに受けられる。練習は、「富士自動車学校」という、日系のおじさん(ポールさん。中学の時の、ちょっと怖い田中先生によく似てる)が家まで車で来て助手席で指導してくれるとこにでやりました。最近のガス高のため今は一回二時間で$70.先週妻と1.5時間ずつ受けて、更に今日試験場行く前に1時間ほど練習、そのまま同じ車で受けました。
ポールさんは試験官と知り合いらしく、自分の担当のジョンさん(クマのプーさんみたいな体型のおじさん)がきた時、「彼は優しいよ」と教えてくれました。結果は、16回のエラーでアウトの所、15回でギリギリOK!なんか右折の時最右レーンに入らない×4+右折で大回りする×4てのが痛かった。あと住宅地では25マイル、駐車場では10マイルてのを守ってなかった。日本でペーパー五年やってたけど一回で受かったのはラッキーだった。
これでシュワちゃんの名前入りID ゲットだぜ!
参考: 富士自動車学校 626-286-2512