キング・コング

日本で忙しくて見れなかった映画がこっちではことごとくDVDで出始めてたんで見たよ映画の第三弾(ナルニアとハリポタが1,2)。いやーさすがだね。33年のオリジナルを作ったオブライエンがもし生きててこれを見たら、同じ志を持った人間がCG全開で作るとこうなるか、と満足して納得したと思います。ハリーハウゼンもプレミアに招かれたみたいですけど、たぶん同じこと考えたんじゃないですかね。こないだのコンベンションでも、自作のイラストを持参した若者に対して、今後を担う者への暖かい視線を発しておられましたよ。以下少しネタバレ

  • コングが出てきて、"Shoot!" という号令と共にみんな一斉射撃する中、一人必死で撮影(Shoot)するデナム。小学生ギャグに爆笑。
  • T-Rexキター!(実際はV-Rex)と思ったら、三匹キター!すげー!33年版はRexの噛み付きをコングが締め技で封じる感じでしたが、今回は打撃メインで、拳の運動量と破壊力がサーキスの演技もあって説得力があった。
  • 蟲蟲蟲ーーー!キショイ!キショイ!キショクイイ!
  • 33年版でも谷底で「カニグモ」というのに襲われるシーンがあったけどカットされたんだとか。
  • 今回もあった「志村ー!後ろ!後ろ!」
  • ナオミ・ワッツかわいい。
  • 衣装に合う女優がいないか議論するシーン。「フェイはどうした?」「RKO の映画に出てて無理です」RKOは33年版を作った会社らしい。フェイ・レイは33年版のアン役。
  • 追記:当初の計画では最後のセリフをフェイ・レイに言ってもらう(見物人の一人?)予定だったけど他界されてしまったらしい。残念。
  • NYで暴れるシーン、いい。
  • NYの氷上のシーン、いい。
  • ジャック・ブラック、俺と同じ誕生日か。つーかあっちが一歳年下!?まじすか。
  • その他の薀蓄はここに詳しいhttp://en.wikipedia.org/wiki/King_Kong_%282005_film%29

追記:お、これ要チェックだな。最近1500円で出たらしい。蟲蟲映画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E8%A0%8D

黒い蠍 特別版 [DVD]

黒い蠍 特別版 [DVD]