ネトゲ文化

モンスターハンターG でオンラインに繋いでかなり経ち、いろいろコミュニティのコードみたいなのとか、製作者の意図とか見えて来た。
尻尾:多くの敵は尻尾に一定ダメージを与えると尻尾が切れる。これによって尻尾による攻撃のリーチが短くなるのに加え、切れた尻尾からアイテムが採取できるので、みんな切ろうとする。ただし多くの場合弱点は別の部位なので、ダメージ重視の場合は他の部位を狙う。で、尻尾切りは成果が分かりやすいので切った人にはだいたい「グッジョブ」とか定型文を一つ用意してメッセージを表示するのが一般的らしい。始めは言われると嬉しい^^; 人によってはいろいろ笑える定型文を用意している。大剣はいろいろ使いにくいが尻尾を切るのは一番簡単なので、理想的には槍やハンマーの人が弱点を叩いて、大剣が尻尾を狙う、ということになる。
弾の材料:近接武器の人にはただのゴミだけどガンナーの人には貴重な弾丸の材料なので、近接の人は入手したらガンナーさんに譲ったりする。コミュニケーション促進アイテム。
主な定型文:街に入る「こんにちは」挨拶返される「ご一緒よろしいですか?」クエスト開始「よろしく」「肉焼きます」アイテム採集に行くとき「掘ります」他人死ぬ「ドンマイ」自分死ぬ「すみません」回復してもらう「ありがとう/ありり」討伐終了「お疲れ様でした」クエストメンバーが街に全員戻る「お疲れ様でした」
自分ははてなユーザーの街に出入りしてるんで、上記のような定型文とはまた微妙に違ったりする。