Network Topology

サイコドクターぶらり旅で紹介されてる、某高校の恋愛ネットワーク。こういうリアル世界のネットワーク構造の研究は最近統計物理の分野とかで流行してて、特に良く知られてるのは論文の引用/被引用ネットワークとかインターネットとか。以下のプレゼン資料はこういうネタで Nature に何報か出してる韓国の研究者のもの。Hollywood Scandal Network なんて図もあります(一部フォントの関係で見られません):
ttp://newton.kias.re.kr/statphys/2004/sp22/new-talk/STATPHYS2004.pdf
去年日本で発表を聞いたときはおねいさんの写真はチェ・ジウの写真で置き換えられてました(笑)。あとは成人男女に何人と関係を持ったか聞いた統計も見た気がする。論理的には男の平均≒女の平均になるはずだけど実際は男の平均>女の平均だった。男の見栄か女の猫かぶりのどちらかだろうという話だった。
場の理論を勉強してる学生への演習問題:上の各グラフの Symmetry Factor を計算せよ。参考:ISBN:9971966115