スパイ・キッズ2 【IMDB】

ハリーハウゼン・モンスター大暴れ。子供の頃に夢見たような記憶がある小道具もいっぱい。とても楽しいです。コメンタリも面白い。監督は脚本や作曲やいろいろ兼任してるんで早口でいろいろ喋りまくり。デジタル撮影を使っていかに便利だったかとか、曲をどう作ったかとか嬉々として語ってます。後半は延々と映画作りを目指す若者へのアドバイスで閉口したけど。しかし趣味であれ仕事であれ、何かを作ろうと思ってる人にとっては非常に encouraging であります。
セリフで指輪オタが笑える部分があるけど、字幕も吹替も「分かってない」んで減点。エンドクレジットで更に悪のりしてカットされた部分がある。これも訳がダメ。
あとは、"You are full of shiitake mushrooms!" てのがあって、そのままシイタケ野郎と字幕になってた。なんじゃこりゃ!?ハリーハウゼンガイコツたちも「何だ?」って顔してるし。いろいろ調べたら、こちらの記事が参考になった。なるほどー。 http://home.nyc.rr.com/htsutsui/mj/apgoldmenber.html

クリムゾン・リバー

TVで鑑賞。きっと原作の方が見せ方うまいんだろうなー、という感じ。あんまし「狂気」が見えないのが問題。バーチャファイターのシーンは笑った。リオンがラウをKO してる。さすがフランス映画。