メモ:http://www.gre.org/pprepdwnld.html

NHKラジオのリスニング入門を日曜の昼前に一週間分まとめて聞いてる。去年と同じアメリカの大学生たちが今年は日本に来ているという設定。イギリス人留学生もいてイギリス英語を喋る。ロバートは相変わらずお調子者。
こないだは少し前から聞いてたらまだ始まってなくて、どっかのジイちゃんが俳句の話をしてた。人名や地名の出てくる俳句についての話。なんでも有名な俳人の息子さんらしい。話し方がうまくてずっと聞いてた。本郷の三四郎池にその俳人の句碑があるとか。昔は法科、医科、文科、理科それぞれで学長がいたから、その上は総長という役職になったんですよとか、へーと聞いてた。
最後に「お話は元文部大臣、有馬朗人さんでした」とか言ったんでびっくり。『研究者』ISBN:4489006012 とか読むと喝を入れられて身の引き締まる思いがするけど、なんか優しいじーちゃんという話ぶりだった。