アーサー王の本を読んでると NetHack の騎士をやるモチベーションが高まって来る。馬に乗れるし。この時代の決闘はまずランスを構えて馬で互いに突進して相手を攻撃する。ランスが兜を突き破って即死したり、盾で弾いてランスが粉々になったり、肩を引っかけられて落馬したり結果は様々。両方が落馬すると剣を抜いてチャンバラになる。相手が慈悲を乞うたら殺してはいけない。
馬の突進を実装するとしたら、方向は8方向に限定、助走3マスくらいすると通常の攻撃力の倍程度まで上がる、って感じか。前方に敵がいた場合瞬殺できたら助走2に減速して突進続行、できなかったらぶつかって高い確率で落馬。進行方向に対して斜め45度方向も攻撃できて、この場合はそのまま突進を続行。止まる場合は3マスくらいまた必要。スキルが上がってくると進行方向に対して1マス平行移動も確率的に可能に。


・・・突進開始・・・・・・・平行移動・ムマーク・・・停止・反転
・・・・・・・・ゴブリン・・・・・・・・攻撃・・・・・・・・
・・・・・・・・・瞬殺・・・・ーーーーーーーーーーーーー@・
・・・・・@ーーーgーーーー/・・・・・q・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:スピード×2ないと三回横腹を攻撃されて損だなぁ。あと攻撃は右斜め前限定、が自然かな。ペットのホビットに手綱を任せて二刀流でムマークの下を通り抜けつつ攻撃、とかもできればいいな(笑