魚蹴さんの記事 id:walkeri:20040326#p3 で紹介されてるGUMONJI、すげー面白そう。セルオートマトン世界で遊ぶオンラインゲーム。順列都市のオートヴァースのような。ルールが肝になりそう。通常のセルオートマトンはルールによって単調な結果になったり面白いパターンが出来たりするけど、人間が干渉するとまた全然違ってくるし。『ダンジョンズ&ドリーマーズ』ISBN:4797324880 に出てきた話で、Ultima Online では緻密に生態系のモデルを作ってあったけど、プレイヤーがみんな「動くものは殺せ」という行動したためにすぐに絶滅してしまった、とか書いてあった。各プレイヤーが好き勝手にやっても「見えざる手」によって微妙な均衡と適度なゆらぎが生じるようになるのかな。UO と違ってプレイヤの利得は「面白い世界で遊ぶ」ってことになるだろうから、極端な行動は抑止されるのかな。でも「荒し」も当然出てきそうだな。