『ダンジョンズ&ドリーマーズ』 ISBN:4797324880
id:walkeri さんの所で紹介されてた本
http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20040212#p2
書店で『ふたりジャネット』と同じ柵に見つけて購入。熱い!元ベーマガ小僧必読。Roguelike のソースいじってる人間も。かの「ロード・ブリティッシュ」が Ultima を作り売り出す話、DoomQuakeネトゲが広まる話とか。とりあえず今日はリンクメモ。
「勃起したカスター将軍がインディアンの娘を犯すゲーム」の画面はこれ
http://www.classicgaming.com/museum/2600/2600_2.shtml
本を読んでると、真正のオタクが情熱だけでゲームを作ることが出来る環境がアメリカにはあるらしい。そのぶんトンデモないゲームが出てくることもあるんだな。 QuakeMortal Kombat なんかも日本人にゃ作れないだろうな。良い意味でも悪い意味でもまともだから。
"Smashing Pumpkins into Small Piles of Putrid Debris" の話はウケた。Doom 続篇が話題になりすぎてリリース遅れたので、もっと変な名前にすれば注目されないだろうに、ということで冗談で考えられたネタ。当時の様子は以下の記事で伺える。
事の始まり http://groups.google.com/groups?threadm=mtymp24.755469856%40maroon.tc.umn.edu
β版プレイしたよ http://groups.google.com/groups?threadm=2dlr7f%24g7r%40fitz.TC.Cornell.EDU
FAQ http://groups.google.com/groups?selm=2dqtod%24i1c%40fitz.TC.Cornell.EDU&rnum=1
本では変な訳になってるけど、タイトルの訳は正確には「カボチャどもをコナゴナにふっ飛ばして腐った破片の山にするゲーム」て感じですね。