こないだのピタゴラスイッチでやってた、ビー玉が高速回転しながらゆっくり落ちて来るやつ、おもちゃをいろいろ発見。これとかこれとか。でも、ビー玉が等速運動をしてるように見えるのが理由が分からない。速度に比例した抵抗があれば一定速度になるけど、摩擦力は普通速度によらない。この例だとビー玉が滑べらないという条件から逆算される静止摩擦と転がり摩擦の二つがあるけど、どちらも速度とは関係ない。回転してると違うのかな、と思って回転ゆで卵が立つというNATUREの論文を見てみたけど、摩擦に関しては高校で出て来る摩擦と同じだった。
もしかしたら、高速回転のために空気の粘性抵抗が効いているとか。それなら速度に比例するけど。



放送大学「計算科学」今週休みで、次回 5/9 はQCD?