ハーラン・エリスン『Angry Candy』 ISBN:0395924812 【アマゾン】

☆Broken Glass
家族八景ってかんじ?東京では割れたガラスは燃えないゴミです。危ないので包んで出しましょう。
☆On the Slab
始めはJ・G・バラード『溺れた巨人』のようだけど、、、ちゃんとオチあります。
☆Prince Myshkin, and hold the relish
なんか英語が難しいんですけど。現在形に注意。
Quicktime
ストーリーで読ませる。欲を言えばオチはもうすこし強烈さが欲しかったかも

●『20世紀SF(5)1980年代』 ISBN:4309462057 【アマゾン】

☆宇宙の恍惚、ルーディ・ラッカー大森望
訳が激ハマ。「わが愛しき娘たちよ」とかもだけど、こういうのうまいっすねー。内容の方も激馬鹿なオチで最高!
☆姉妹たち、グレッグ・ベア山岸真
グッときてしまった。これも訳語がハマってる。スキズマトリクスのシェイパー/メカニストを連想して舞台は地球なのになぜか宇宙を思い浮かべた。