27日の「ルミナス」関係の記述、また追加。またゲーデルの話。4/1にゲーデルの話をするとややこしくなる。特に嘘は書いてありません。

●『90年代SF傑作選』, 早川文庫SF
ISBN:4150113947

サモリオンとジェリービーン
ジェリービーンズといえばエリスンの「チクタクマン」。関係ないけど。

ニュージーランドに永住すると相続税がかからないらしい。でもタイ・バーツみたいな事件とか超インフレとかのリスクあるだろうけど。あとケイマン島タックスヘイヴンとか。そういうのを極限まで進めた感じ。Eモノとはいっても最後の物流の段階はどうしようもないから、普段の買物には使えないっぽい。まとまった資産を動かすのに使うという感じかな。でもモノを取り引きしてる現場押えられたらダメだな。きっとEマルサとか出来て対決するんだろうな。そういえば暗号アナーキストってゴルゴ13でもネタになってたなぁ。

コロンビヤード
明治っぽい訳がハマッてます。最後のは分かる人はもっと前から分かるんだろうか。
エウロパのスパイ
たしかに、シェイパー/メカニスト連想します。バッキーボールの話はおもしろい。
フローティング・ドッグズ
キリマンジャロへ」もだけど、翻訳から濃い文体が伝わってきます。原文も読んでみたい。この人、「西遊記」は知ってたんだろうか。

スタージョン "More Than Human"/「人間以上」 ISBN:0375703713
パート3「道徳」、濃い「間」がとてもいい感じ。特にデート(?)のシーンが気に入ったかも。分からない単語は適当に推測して読んだけど、意外な主語に意外な動詞が使ってあって(つまり情報エントロピーが高い)、それがすごく詩的でかっこよかったりするから油断できない。辞書引きながらあの部分だけでも再読せねば。屈折した青春を送る Hip なヒップ君に共感。ラストもイイ。