ブルース・スターリング『スキズマトリックス』 ISBN:4150107513 【アマゾン】, 早川文庫SF

消化不良気味。要再読。とりあえずキツネはすごかった。壁に耳あり。いのち万歳。

●『ニューロマンサーウィリアム・ギブスン ISBN:415010672X 【アマゾン】, 早川文庫SF

ちょっと再読のつもりが大ハマリ。前読んだ時は文体とか消化不良してたけど、今は文一つ一つにシビレまくり。原文が想像できない黒丸訳もすごい。特にチバシティの部分で漢字とカタカナの混ざった猥雑な雰囲気は日本人読者しか味わえない特権かも。凝り性(アーティスト)なんだよ、黒丸の旦那。ギブスンも漢字に英語のルビとかつけて書けばおもろいかも。
マトリクスに没入して原文テキストを見つける。「三白眼」とか、原文では"Sanpaku."とか書いてあるし。英語圏読者でこんなん分かる奴いないよ。「茶壷」も"Chatsubo"と書くとエキゾチックだなぁ。