80年代に浸った三連休
OMYの『テクノデリュック』は中期YMOのパロディらしい。そういえば前期は耳タコになるくらい聞いたけど中期はそんなに聞いてないな、てことで『BGM』購入。当時は暗くてあんまり好きじゃなかったけど、聞いてみると、いやー独特の暗さがいいなぁ。『テクノデリック』も買わなくては。ちょっと前には『音楽図鑑』を再購入。こっちはテープにとって擦り切れるまで聞いてたから新鮮さはなかった。保険のCMの音楽が追加されてたのは GOOD だけど。あの曲の出だし、「ぽぴぽぱ」という二拍は最後に追加したと教授が火曜サンストで語っていた。うん、あれがあるとないとでは大違いだ。シャ乱Qの「ずるい女」のイントロのサックスもつんくが後で追加したんじゃなかったっけな?あれも重要だな。