『アイオブキャット』[[ゼラズニイ]]、創元SF文庫(絶) ISBN:4488686044 【アマゾン】、読み終る。作者自信が気に入っている作品らしいけどそれほどまでにはハマれなかった。残念。バックグラウンドに関する知識がなかったせいか。以前フィジーに行った時現地の神話に関する本を買った。異質な文化に遭遇してその神話に興味を持ったためだった。非常に面白い神話だった。ネイティブアメリカンの神話にも興味を持ってから読んだ方がよかったかな。余談だけどツツイの『脱走と追跡のサンバ』を思い出す。最後わけわかんなくなるとことか似てるかも。黒豹もでてくるし。

ゴーメンガースト』創元文庫 ISBN:4488534023 【アマゾン】、再開。なにげに読んでても濃密な文章が脳に心地よい刺激を与えてくれる。しかし読むのは楽しくても書くのは大変。文体模写しようとしてみたけど、無理。はっきり言って全文章が詩。詩は簡単には書けない。そういえば訳者のHP発見。GOO でゴーメンガーストで検索すればすぐ見つかるハズ。