『変幻の地のディルヴィシュ』ロジャー・ゼラズニイ ISBN:4488686052 【アマゾン】 、読み終る。いやーすごいすごい。アンバーも欲を言えば最後これくらいすごいことになれば嬉しかったんだけどなぁ。悪の魔法使いの城にかけられた結界を、他の魔術師が破るシーンが面白い。魔力の局面に幽体離脱して、結界の魔法の動作や言葉が幾何学模様に見える世界にいく。侵入者を倒す魔法が青い渦として見えて、それに気づかれないように作業する。慎重に侵入経路を見つけて、密かに音節を追加して裏口をつくる。これってもろにニューロマンサーISBN:415010672X 【アマゾン】 じゃん、ってオイこの本、黒丸尚訳だよ!ちなみに原書はディルヴィシュの方が出たのが早い。

結論:ファンタジイ好きでゼラズニイ好きな人はディルヴィシュ読むべし、って言われなくても読むわなぁ。
ショック事実:『ロードマークス』、『影のジャック』、『ドリームマスター』、いずれも海外でもペーパーバックは Out of Print!!! サンリオ買うしかないんかー!

アンバー1〜10セット ISBN:0380809060 【アマゾン】 2400円で注文。お得。