2008-08-15から1日間の記事一覧

諸君らの愛したパリス・ヒルトン

羽田>新宿のバスで、パリス・ヒルトンみたいなファッションの姉ちゃんが前髪をずっとガルマ・ザビみたいにクルクルしてた。ただそれだけ。前にフィトネスクラブの風呂で隣にいたオッサンがイーアルカンフーの火吹き親父にそっくりだった。それだけ。

チャドクガ禁止条約

墓掃除でやられた。ちょっと毒針が肌についても、こすると折れて破片が周囲に刺さってひどいことになる。100個くらいぶつぶつが腕にできて、破片が何箇所か腹とかにもついた。まるでクラスター爆弾だ。国際条約で禁止してほしい。 ムヒアルファでかなり軽減…

転位組織

UO2燃料は燃焼が進むと転位密度が上昇し、ある密度で突然粗密構造ができてこれが新たな結晶粒界となる。 イオン結晶とすると転位なんて移動障壁が高すぎて動かないはずであり、謎であったが、ある密度での転位同士が及ぼす内部応力を計算し動かしてみると、…

水素脆化

水素は金属原子の隙間に容易に入り込み、脆化させることが知られており、燃料電池などでは問題となる。脆いということは塑性変形が起こりにくいということで、つまり転位線の移動が水素から何らかの影響を受けている。しかし具体的にどういう影響かは諸説あ…

フラストレート反強磁性

"Phase Transition in Heisenberg Stacked Triangular Antiferromagnets: End of a Controversy" http://jp.arXiv.org/abs/0808.0520"It puts an end to a 20-year long controversial issue." だそうで。20年になりますか。修論でやったテーマなんでそのく…