ECのソフトウェア特許法案に抗議して noegnud のページが閉じている。 "proceed" をクリックすれば入れるけど。
追記:EC っていつの時代だよ!EU の間違い。



タイルのノルマは守り中。
ドット絵でまだら模様をつくるツールを作った。まず各ドットに 0〜1 の乱数を振る。これを何回か以下の漸化式で平滑化する。

val_new[x][y]= val[x][y]+
ax*(val[x-1][y]+val[x+1][y])+ay*(val[x][y-1]+val[x][y+1]);
val_new[x][y] /= 1+2*(ax+ay);
そしてこれがある値以上の部分だけ明度を変えずに色相を変える。回数が多いほど、またax,ay が大きいほど大きな模様になる。またaxを負、ay を正にしたりすれば動物の毛並のようなテクスチャを表現できる。同じ様な処理は手動でも可能。まず色相だけ変えたビットマップをツールで作る。これと元の画像をDPIXED で読んで別のレイヤにコピーする。上のレイヤを適当に透明色で消せばその部分がまだらになる。
関係ないけど、実際の動物の柄がどうやって出来るかは、チューリングが先駆的な研究をした。