ひさしぶりに渋谷界隈で買い物:
book1で筑紫さんを目撃。ここで"Map of Bellleriand" ISBN:0261103725 【アマゾン】を購入。ちょっと損した。シルマリルリオンの巻末の地図を拡大して色をつけただけだった。

HMVでOMYの「養殖」を購入。何曲かはサイバー芸者がジャケットのファーストアルバムと重複してるけど(厳密にはインディーズで出してるのがあるのでファーストではない。さらには本家も海外であのアルバムの前に出してるのがあるからファーストではない。そのへんも真似してるらしい)それらの曲はワールドツアーの時の音源とアレンジをまねしてある。これがまた完璧で、今にも矢野顕子が歌い出しそうな感じ。残念ながらそこまでは真似していないけど。余談だけれどワールドツアーの時アッコさんのおなかにはすでにお子さんがいて、その子が今すごくうるさい音楽をヘッドホンで聞いて落ち着くといってるのでこれも胎教のおかげかなとテレビでアッコさんはおっしゃってました。
曲の中では"Tighten nap" が笑えます。"Hello , we are OMY. We came from Kasima Japan. We may sightseeing.We fake, you understand?" とか。ちなみに細野の真似してる人は元ナムコリッジレーサーのBGMとか作曲してた細江氏。
渋谷HMVでは壁に Solid State Survivor のジャケ写がでっかく描かれていた。いやー未だに色あせないセンスはさすが。これを真似したSonic Skate Surveyerも買わなくては。
"Fiber cracker"で途中演奏が途切れるのはモトネタが分からなかった。まだまだだな。押入から昔ダビングしたテープ引っ張り出して聞いたりビデオみたりしたけどやっぱ分からなかった。単に間違えただけかも。ビデオでは「TV-YMO」がオススメ物。ザ・マンザイに出た時や「ひょうきん族」に出た時のコントが収録されてて、グッド。