出雲

ONLINE 復帰。GW はWBY/YHSP とか帰省とか。実家では父がGB のドラクエI・IIを再プレイ中。昔と違って、もう恐怖の「ぬ」と「ね」の間違いとかはないので安心。IIで最後の紋章で詰まってたのを見つけておいた。最後の洞窟でレベル44かー。相当さまよったんだなー ^^)。
ちょうど出雲大社で遺跡が出たとかで見に行く。昔暇つぶしに読んだ出雲なんとか殺人事件とかいうので、昔の神殿の高さ48mをこえるビル作った奴が地元の反感を買って云々という話が出てて、そんなアホな話あるかー、と思ってたけど、本当らしい。その48mの柱の跡が今回出てきた。パンフに大きさの比較図で「出雲ドーム」と並んで絵が書いてあったが、ほとんど同じ高さなので親に聞いたら、ギリギリ48mを越えないように作ったらしい。オドロキ。
サンケイとかは右っぽい意見で朝廷が大陸の方に威厳を示すためにでかいの建てたのでは、とか書いてたけど(そういえば紙面を飾ったのが4/29というのもアヤシイ)、出雲出身者としては、中央と張り合ってデカイのを意地で建てたという説を支持したいっす。