★スギノアカネトラカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

鎌倉で撮影された写真を拝見し急遽Eさんと出撃。天気は午後から晴れてきた。ミズキの咲きはぼちぼち。
ちょっと大をしにいったついでに、ミズキの下のガードレールにトゲヒゲがいるのを見つけ、ここはいいかも、と単独で掬っていると、入った!同じエリアでEさん掬うもトガリバアカネが10くらいで結局最初の一匹しか発見できず。

スギノアカネトラカミキリ★

捕獲後撮影。翅端のトゲがトガリバアカネほど鋭くない。あとはパッと見で色が全然違う。特に上翅基部。
杉の枯れ枝に産卵、幼虫は幹まで食い進み、幹を食って変色させる(商品価値が非常に下がる)。その後で枝に戻るという芸当を見せそこで蛹、成虫に。変色した杉はとび腐れなどと呼ばれるが強度的には影響がないとする研究結果もある。エコな建材「アカネ材」として、マスコット「あかねちゃん」を使って積極的に売り出している林業組合もある。http://akanezai.com/