奥多摩の林道

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

とある採集記を読んでずっと憧れていた場所、奥多摩の「りっぱな林道」(仮称、虫的な意味で)。そこに行けば〜どんな虫も〜撮れると言うよ〜という西方浄土
しかし端境期だったのと自分の技量不足で成果はさっぱりでした。ノリウツギが小さい木しかなく花が終わった状態、リョウブは終点に一本いいのがあるけど高くて写真は不利。
ヨツスジハナがホタルブクロについてるのを見て寂しくなりました。

カラスorミヤマ

[EXIF]
カラスorミヤマ

クワ食跡

イッシキさん。10日後くらいがいいんだろな。
[EXIF]
クワ食跡

工事中

4.5km〜5.0km付近で大規模に。
[EXIF]
工事中

終点のリョウブ

[EXIF]
終点のリョウブ

カラカネハナカミキリ

動かなかった。
[EXIF]
カラカネハナカミキリ

[EXIF]
カラカネハナカミキリ

カシワツツハムシ

[EXIF]
カシワツツハムシ

ヤツボシハナカミキリ★

産卵物色中
[EXIF]
ヤツボシハナカミキリ

[EXIF]
ヤツボシハナカミキリ
斑紋若干違う個体
[EXIF]
ヤツボシハナカミキリ

ルリボシカミキリ

6.5km付近に材がたくさん。ここでずっと粘ればよかったけど、バスの時間もあってそうもいかず。30分ばかり見たところではルリボシいっぱいとニイジマトラ、ウスイロトラなど高尾と似た感じ
[EXIF]
ルリボシカミキリ

[EXIF]
ルリボシカミキリ

[EXIF]
ルリボシカミキリ

[EXIF]
ルリボシカミキリ

[EXIF]
ルリボシカミキリ

バス停付近のFIT

バス亭を見下ろす場所に倒木などあり、トラップも仕掛けてあった。たいしたものはなし。
[EXIF]
バス停付近のFIT