ヨツスジトラカミキリ他@目黒の公園

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

午後に雨が降る予報だったので、身近な場所でまだ写真を撮ったことない普通種カミキリを探すことに。目標はヨツスジトラとウスバ。いろいろ情報を総合してどちらもいるらしい目黒の公園へ。以前通勤に使っていたバスに乗って恵比寿から。景色が懐かしい。

ヨツスジトラカミキリ★

運よく下草の目立つ場所で発見。クヌギとか多いあたり。
[EXIF]
ヨツスジトラカミキリ

[EXIF]
ヨツスジトラカミキリ

[EXIF]
ヨツスジトラカミキリ

[EXIF]
ヨツスジトラカミキリ

ヤマグワの穴

穴ぼっこぼこ。主はなにかな。
そういえばこれがヤマグワね。ほとんどの木に名札があって勉強になります。
[EXIF]
ヤマグワの穴

キボシカミキリ

これが主でした。
[EXIF]
キボシカミキリ

ヤマグワの葉

いちおう筋状の食跡と言えるか。イッシキさんとは違うけど
[EXIF]
ヤマグワの葉

ホソクビアリモドキ

[EXIF]
ホソクビアリモドキ

ニホントカゲ

子供は尻尾がきれい
[EXIF]
ニホントカゲ

ウスバ羽脱孔?

主は発見できず。でもX山ナイターとか行けばいっぱいいるからいいや。実際この夜にナイター敢行、もういいやって位いました。
[EXIF]
ウスバ羽脱孔?

[EXIF]
ウスバ羽脱孔?

ぬこさん

倒木でのんびり
[EXIF]
ぬこさん

カナブン

樹液の出るクヌギいっぱい
[EXIF]
カナブン