AllRGB

習作いろいろ
http://f.hatena.ne.jp/ita/AllRGB/

エッシャーとかげ。六角形のアスペクト比を改善する方法を見つけた(7:8にする)んで次に活かす。
http://allrgb.com/escher-reptiles

追記:できたぜ!

デザインとか、いろいろ凝りまくりましたよ。肉眼では三回対称に見えるはず
http://allrgb.com/crystal-lizard

リンク先にも書きましたが、120度回転行列

-1/2 -sqrt(3)/2
sqrt(3)/2 -1/2

-1/2 -7/8
6/7 -1/2

で近似し、これで回転させてます。本物との誤差は数%なので見分けはつかないし、ちゃんと3回かけると単位行列になります。座標が(14,16)の倍数だと何度行列をかけても整数のままなのでジャギーも少ないはず。

ところでこういう行列はめずらしいのか、って疑問が出てきます。実はたくさんあって、

0 1
-1 1

とか、6回かけて初めて単位行列になります。でも5,7,8,9、・・・乗で初めて単位行列になるものは存在しません。2,3,4,6のみ。多分1のn乗根の実部が有理数かどうかで決まる感じ。