犯罪定期預金および派生金融商品

5年定期の預金だけど、その間に重大犯罪を犯すと全額没収。しかし犯罪を犯さなければ高い金利がつく。金利は収入や犯罪を犯す確率の統計から算出。また指定機関にて面談調査などしてこの確率予測を精緻化する。特定の質問などで因果関係はとりあえずおいといて犯罪率と強い相関がある質問を見つける。これによって金利が上がる。この金利アメリカのクレジットスコアみたいなものになる。進んで面談を受けてスコアを上げる。
この預金を満期で受け取る権利を派生商品として銀行で売れるようにする。値段は満期での複利を入れた金額*犯罪を犯さない確率となる。スコアが高ければ1万円をあずけてその場でその権利を売る、とかすれば差額の2千円をもらえたりする。
あるいは市場で売買することにすれば、その人の株価が普段の行いで上下する。電車で怒鳴ったりしてたら2chで身元を割られて株価暴落したりとか。

追記:5年間で重大犯罪を犯す人間を大きく見積もって1000人に1人だとしても金利が年率で+0.02%にしかならない。ダメダ。受刑者の再犯率は数割とかあるようだから前科者限定にするとか。出所するとき強制的に預金させるとか。でも金持ってないだろうしな。