注意書き

紙のパーツに上下を間違えないように up, dn と書いてたら、これ180度回転すると同じになるのな。

そんでまあ相変わらずカブトガニ艦載機を設計中です。

曲面を出そうと思ったらいろんな場所で位置を固定しないといけない。それで翼全体に梁をジグザグに渡してそれを包む設計にしてみたけど、工数多すぎでやってられない。その割りにふくらみを感じないのでガッカリ。デザイン、構造ともに大幅に再設計が必要。曲面の二つの曲率のどちらを捨てて紙をどこで切るか決めて、見栄えと工数のバランスを考えねば。

で捨てるのもなんなので、三点加重による剛性試験を行った。

旅の仲間&二つの塔のSEEのDVDを加重。まだまだOK.

更に王の帰還とイリウム。イリウムでミシミシいって倒れたがつぶれはしなかった。