ID論 VS FSM論

キーワードインテリジェント・デザインで見つけた言葉。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
テラワロス
追記:英語だと〜教も〜主義も〜ism になるけど、FSMism は宗教っぽい。ID論が科学ヅラしようとしてるから宗教じゃ揶揄が弱いかと考えたけど、ID論者の目的はキリスト教創造論を認めさせることだろうから、ID論から導かれる帰結としてFSM教をキリスト教と並列に置いとくのは笑えるかも。のまタコみたいに徹底的に真似すると楽しいかも。
あ、「何らかの知的存在」を作り出したのは空飛ぶスパゲッティ・モンスター、って理論にすればおもろいかも。

ID論者は多分無限後退という批判は受け付けないんだろうなぁ。どっかでそれを断ち切る絶対者=神、を仮定してるわけだから。