はてな総選挙

http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
えーと、全体の X/10 議席取る政党に賭けるとX倍の配当、でいいのかな。自民、民主とりあえず1株1pt で買っとけばオッケーか。
とかいってるうちに両党すでに一万発行されてるな。速くシステムを理解した者が勝ち。でも自分は手持ちが100ptしかなかったので50ずつしか買えなかった orz
発行株が一万行かない場合は、例えば千株なら10*X倍の配当。みんなが1/100議席くらいしか取れないと思っている政党は千株くらいまでなら1株1pt でみんな買うが、それ以上発行すると配当が一倍以下になると予想されるので買う人間がいなくなる。一万行かないので売買されないで、買った後はそれ以上発行されないのを祈るのみ。1pt 以下で売ることもできない。囚人のジレンマだ。