平日の虫

歩いてて目に付いた虫を持って帰って深度合成して翌日放す、て感じのこのごろ。結構毎日いろいろ目に付きます。
Canon EOS Kiss X5 + Tamron SP AF90mm + 1.4倍テレプラス MC4-DGX

Focus Stack: Carabus insulicola アオオサムシ

夜歩いてました。街灯下で見て色が前に撮ったのと似てたんで、いいや、と放したらなんかガサガサ言ってる。見たらたまたまオス二匹がメス一匹を争ってるところに4匹目を落としたということに気が付きました。一匹は逃げて3匹がまた争っているところをパチリ。見たらかなり赤みが強かったんでやっぱり持ち帰って写しました。
[EXIF]
Focus Stack: Carabus insulicola アオオサムシ

[EXIF]
Traffic Lights

Demonax transilis トゲヒゲトラカミキリ

[EXIF]
Demonax transilis トゲヒゲトラカミキリ

[EXIF]
Demonax transilis トゲヒゲトラカミキリ

こちらは深度合成
[EXIF]
Focus Stack: Demonax transilis トゲヒゲトラカミキリ

この白い花にいろんな虫が先客万来、その中にいました。クロヒメトラとかジョウカイとかヒラタハナムグリもいた。
[EXIF]
こんぶくろ池の白い花

Malachius prolongatus ツマキアオジョウカイモドキ

これも花にいました。でも肉食。一見モモブトカミキリモドキに似てるんで「あーあいつか」と見逃してる人が多いかも。
でも横から見た青と黄色のコントラストとか顔の造形とか、かなりかっこいいです。小さいけど。
刺激すると体から赤い部分を出すようです。なんだろう。肉眼ではダニに見えます。
[EXIF]
Malachius prolongatus ツマキアオジョウカイモドキ

[EXIF]
Malachius prolongatus ツマキアオジョウカイモドキ

[EXIF]
Malachius prolongatus ツマキアオジョウカイモドキ

[EXIF]
Malachius prolongatus ツマキアオジョウカイモドキ


Focus Stack: Anomala octiescostata ヒラタアオコガネ

どってことないけど、拡大するとなかなか。
[EXIF]
Focus Stack: Anomala octiescostata ヒラタアオコガネ

Librodor japonicus ヨツボシケシキスイ

あの樹液にいるやつ。
[EXIF]
Librodor japonicus ヨツボシケシキスイ

コメツキ?

[EXIF]
コメツキ?

Focus Stack: Ectatorhinus adamsii マダラアシゾウムシ

雨の日にコンクリを歩いてました。ボコボコで面白い。深度合成
[EXIF]
Focus Stack: Ectatorhinus adamsii マダラアシゾウムシ

[EXIF]
Focus Stack: Ectatorhinus adamsii マダラアシゾウムシ