IMDB

ISBN 表記と同様、IMDB:tt0235280 と書いたら http://d.hatena.ne.jp/imdb/tt0235280 へリンクが張られて、これを含む日記の一覧とか http://www.imdb.com/title/tt0235280/ へのリンクが表示させると、公開されてすぐの映画などの話題を集約できて良いと思います。IMDB との交渉が必要など問題もありますが。邦題ははてなユーザが人力で入れるとかすれば補完できそう。
追記:IMDb は映画オタの小さいグループで運営されてるようだけど、今アマゾンの子会社になってるらしいから、ローカライズのノウハウを受け継いで imdb.co.jp を作って欲しいな。そうすればそっちにリンクすることで英語ダメな人も読める。日本人の熱心なスタッフがいればいいんだけど。あるいはハテナユーザのマンパワーである程度のブートストラップをやる手もあるか。
追記:IMDb スタッフに日本人が加わってデータベースのレコードに日本語表記を追加する方が現実的か。