バルダースゲート ダークアライアンス ASIN:B0000B3OXJ

初回は魔法使いでクリア。グラフィック、特に氷と水が凄すぎ。ディスプレイサー・ビーストとの戦闘では水面に立つ波紋が重要な鍵になったりする。Dungeon Crawl の「奇妙な水面の乱れ」はこういう感じだったのか。あとはアンバーハルクやゼラチンキューブなどNetHackでお馴染みのモンスターが出てきて面白かった。
魔法使いはチェインライトニングで最後は押したけど、ボールライトニングのほうが良かったかもしれない。ポイントが足らないんで憶える魔法は厳選する必要がある。後半はMP薬なんて安く買えるんで魔法使いまくりがいい。足りなくなったらリコールして買い物。武器防具持ちきれなくなってもリコールして売り払い薬買いセーブ。MP回復速くするスキルにつぎ込んだけど、自然回復で魔法オンリーで行くには追いつかなかった。あとはメルフズアローを最強まで強化して連射するとそれなりに強かった。
二週目、「強くてコンティニュー」をextra hard で。ボールライトニングを射程が延びそうな方向に打ちまくり進む。氷洞とか姿を消す暇もなく死んだディスプレイサービーストの死体が転がってる中を進んでいく。楽〜!最強まで強化すればラストまで使えた。
ガントレット」もクリア。Drizzt てのはD&D世界では有名なキャラらしい。二刀流がカコイイ。
追記:エンドロールでジョン・リス=デイヴィス(ギムリの中の人)(IMDb)の名前を見つけたんで調べてみた。安易にドワーフ武器屋かと思ったけど、シーフギルドに主人公を誘う人の声らしい。そういえば武器屋はいきなり日本語喋るんでブレードランナーの映画で聞こえる日本語みたいで変。
追記:Drizzt で extra hard やってみた(ノーマルとかでは経験値がほとんど上がらない)。ACT III であきらめた。STR+15 指輪×2でダーメージ補正+16 とかあり、鎧やスキルもほぼ最強なんだけど、囲まれるとすぐ死ぬ。がんばれば最後までいけるかもしれないけど、楽しくない。やめたー。ビホルダー手前でセーブして倒す>インポートを繰り返して経験値稼ごう。そういえばこのキャラってモトネタは Drizzt かな?