『奇術師』

http://imdb.com/title/tt0482571

アメリカからの帰りの飛行機で見た。いやー面白かった。原作未読だったんで、ネタはマジで分からなかった。最後にネタが明かされた時は鼻血出そうになった。確認のために二回目は日本語吹替えで見た。そしたら「そういうことだったか!」という場面が山盛りでまた楽しめた。
後で原作を読んだけど、原作では登場人物の日記の中で、かなり明らかにネタの仄めかしがしてある。しかし、メインの人物二人はお互いに欺き合っているライバル奇術師で、相手に読まれることも想定した日記かもしれないので「俺は次にグーを出す」みたいな感じで信用がならない。

映画の方は、原作既読でも楽しめるように、結構話が変えてあった。同じとも言えるし違うとも言える。小説から映画への「瞬間移動」。Watch closely!

国内では6月に公開予定