モンスターハンター

やっぱりドラゴン倒せない。漫然と敵を倒していると強くなるというヌルゲーマーへの救済措置はこのゲームにはなく、プレイヤー自身が経験を積まないといけない。どうしたものか。D&D では WISDOM が高いと経験値が上りやすいが、WISDOM というのはおそらく失敗から学ぶ能力だろう。なぜ失敗したかを考えねば。もともと片手剣でクック戦はダッシュ抜刀ジャンプ切りして逃げるというヒットアンドアウェイ戦略だったけど、それなら手数が少なくダメージ大きい大剣にしようと乗り換えたのだった。でも調子に乗って足の間で何度も切り付けてる間にふっ飛ばされることが多い。ちゃんと動きを見切って一旦引くようにせねば。
装備の強化も次に行くにはドラゴンの鱗とか必要なんで詰まった。苦労してマラカイト集めて鉄刀(楔)を作ってクックで試し斬りしたけど弾き返される。これでは使えない。次の強化にはもっとマラカイトが必要だけど、それで弾き返されなくなるとはかぎらない。結局リュウノアギトを装備中。

夜追記:ついに倒したー。結局装備は2日まえと同じ。やはり自分がレベルアップしたようだ。以前の敗因は閃光弾を外す、切れ味が悪くなる、9番でボコられる、ペイントが切れる、というあたりだったんで、落ち着いて逃げ回り確実に閃光弾を当て、マップ移動して追跡する前に剣を研いで大タル爆弾と閃光弾を調合、数回に一回はペイント弾を当てる、9番はなるべく追い出す、などの戦略とともに鬼神薬と栄養剤G×2などで万全の体制で挑んだ。