バクシ版アニメ、鑑賞。そして衝撃事実発覚。以前原作を読む前に見た時は寝てたことを思い出した。角笛城でオークが攻めてきて音が大きくなって目を覚ましたんだった!どうりで全く内容を理解してなかった訳だ。ラストには爆笑してしまった。少年ジャンプの連載打ち切りみたい。
フランス語音声+フランス語字幕で見てみる。でもフラ語の知識なんてとっくに脳から揮発してる。ゴクリは英語の方はBBCドラマと同じ声優でアクが強いけど、フランス語だとアクが少ない感じ。ゴクリの白ワイン蒸し、って感じ。トレビヤ〜ン。"We promises" とか、Nous + 動詞の三人称活用になってるんだろうけど、なにぶん文法忘れてるので不明。"Yesss" とかは「ウィィィィ」になるんだろうか。ディオみたいだ。