●『90年代SF傑作選』 , 早川文庫SF

ISBN:4150113947 【アマゾン】ISBN:4150113955 【アマゾン】

●我が家のサッカーボール:最高!気に入った!チョトねたばれ→映画『ホテル・ニューハンプシャー』←を思い出した。
●オルドヴァイ峡谷7景:人類を外から描く。実際こういう時代になったら、この小説は右寄り人類史観ってことになるか。
●バーナス鉱山全景図:こういう設定はなぜか燃える。ゲーム/ジャンプ世代だから?チョトねたばれ→『逆転世界』←を思い出した。
●魂は世界を…:最高!民明書房!訳で馬鹿度が更にパワーアップ!チョトねたばれ→pp198,「死者を起こす」てのは英語の慣用表現で音などが騒々しいことを現す。これを文字通りに使ってて大笑い←。
●存在の譜系:事象の地平など、物理のネタはある程度聞いたことあったり自分で考えたこともある話だけど、それを人間のネタと重ねてるのがうまい。自分は「針の上で天使が」と同じ話だ、と納得して探求心が少なくなった人間だけど、やっぱりこれは永遠のテーマだなぁ。
●フラッシュバック:重い。三つ編み構成うまい。ラストが絶妙。