27日の「ルミナス」関係の記述、だいぶ修正。Ctrl+F「追記」で飛べます。だいぶ勘違いしてました。ω矛盾とΩ数をとりちがえてた。でも勉強になったからいっか。メシの種にはならんけど。
物理屋さんによるイーガンの短篇集「ルミナス」のレビュー。でもレビューは話のとっかかりで、文献(5)あたり以降は専門的な話になってるけど。この短篇集買おうかな。でも「祈りの海」収録の作品とかなり被るんだよなー。

●『90年代SF傑作選』, 早川文庫SF

ISBN:4150113947 【アマゾン】ISBN:4150113955 【アマゾン】●マックたち、誕生日:重い。ボディブローのように効きます。

●理解:なんだかすごい。最後ちょっとよく分からない。
●標準ローソク:切実すぎてノーコメント。
●ホームズ、最後の事件ふたたび:がーん。当然モトネタのネタをばらしてます。モトネタ読んだことないけど。読んでない方が悪い、ってことですか。たぶんファンには痛快な話だろうな。
●ダンシング・オン・エア:「どの論文も(中略)場合が多かった。」苦笑。エンジェルかわいい。「ぼく、エンジェル大好き。」
●ほかのいずれも面白かった。ハズレなし、って感じ。翻訳も意識することなく一気に読んだ感じ。この分だと(上)もイッキ読みできそう。