王の帰還記念、ってことで新宿コマ劇近くのゲーセン2Fでレトロ剣と魔法ゲームを集めた区画があった。ドラゴンバスタードラゴンスピリットはPSで出来るからどうでもいいけど、"Crystal of Kings" というあまり出回らなかったファイナルファイト系のゲームが面白そうだった。D&D シャドーオーバーミスタラもあったけど、これよりグラフィックは綺麗だった。あとは「マジックソード」てのがあった。あ、ゴールデンアックスもあった。初めてやったけど、なんか独特だった。D&D ゲーは1 coin クリアするような神がずっと座ってたのでプレイできず。
(Crystal of Kings 紹介ページ http://www.highwaygames.com/products/the_crystal_of_kings.php)

その後はイエローサブマリンを見学。本物の★ロングソード『アンドゥリル』があった。長い!ロングソードって長い剣って意味だったんですね。知ってました?(笑)なんかRPGじゃ何も考えずに振り回してますけど、あんなの振り回したら危なくてしょうがないですよ。アラゴルンの周りのオークなんていい迷惑。当たったら大怪我じゃ済まないですよ。

あとは TRPGウォーハンマーの上位悪魔のフィギュアが。Great Unclean One, Lord of Change, Bloodthirster, Keeper of the Secret の4つ。かっこええ。ショゴスのぬいぐるみもあった。あとはアンバーハルクのフィギュアも。D&D 1st のイラストはかっこ悪かったんで、NetHack のタイル絵描いたときはセミの抜殻を参考に昆虫っぽく描いた。でも3rd では昆虫っぽいデザインだった。まねしたな、WotC!

ショゴスのぬいぐるみ: http://www.trollandtoad.com/p110024.html 座ると「てけり=り」という音がする?