メキシコ料理

ナビスコサルサソース付きのコーンチップスを出したようで。アメリカのメキシコ料理屋だとこれが必ずつきだしで出てきてたんで、ひさしぶりに食べてみたくなった。
検索してみると、若干メキシコのとは違うようだ。
メキシコ料理基本:トウモロコシを挽いて焼いた「トルティーヤ」が基本。メキシカンの主食。エタノール燃料のせいでトウモロコシが高騰しメキシコ人が怒ってるというニュースをちょっと前に読んだ。

  • これを三角に切って揚げたのがトルティーヤチップスで、つきだしで出てくるやつ。
  • チップスにチーズやサワークリームやトマトやアヴォカドをのせたのがナッチョ
  • 小さいトルティーヤで魚とかチキンとか豆とかをはさんだのがタコス
  • もっと大きい奴でいろいろ包んだのがブリトー
  • ブリトーを炒めた感じのがケサディーヤ

コイケヤのドンタコスはまぎらわしい。あれのせいでチップスがタコスだと思ってた。
タコ・ブリトーのうた

追記

輸入菓子を売ってる店でフリトレーのチップスを見つけた。でもサルサ売ってなかったんで買わなかった。プレーンの他に Taco flavor chips もあった。コイケヤはこれを真似たんだな。上の歌もこれのもじりだな。

追記

エルトリートというカリフォルニア発祥のメキシコ料理チェーン店が日本でもCOCO'Sの系列店としていろんなところに出来てるようだ。ナーイス。自分は本場のメキシコ料理というよりカリフォルニアのメキシコ料理をまた食べたいんでちょうど良いや。しかも店員はアバウトなメキシカンじゃなくて几帳面な日本人だ。