PlaneScape:torment&SF

ここの店頭でPlanescape:torment 英語版を3000円で購入。劇安。あと一個ありました。うちのマシンはノートで166MHzくらいなんでちょっと不安だったけど一応動く。でもやっぱり動きがスムーズでないなあ。シルマリル英語で読んだから "Thou shalt hearken .." なんて古語も恐くないぜ、と思ってたら相棒の Morte はとっても slangy な喋りをするんでアテが外れた。電子辞書片手にプレイ。まだゾンビしか見てない。マニュアル見るとチーフデザイナーの special thanks to に Roger Zelazny の名前が!そういえばいろんな次元に通じる街が舞台で、主人公が記憶喪失の不死者ってのはもろにアンバーかもしれない。
購入した INTERCEPT はフライトシム専門の店だった。最近やってないけどUNIXACM は結構やりこんだなぁ。音でるように改造して、トップガンのBGMを鳴らしたりスロットルに応じてエグゾーストノイズの音を変えたり。あとは USNF のデモ版は結構遊べたな。オプションじってハープーン対艦ミサイルをキエフ級空母に連射してミサイル視点で追跡したり。でもペダルとか駆使したレシプロ機同士の格闘戦とか、まだ深〜い世界があるらしい。そちらは未経験。