普通

テラゴ

テラゴは多分こういう装置かな。

追記

どうもこういう装置らしいです。LIGOという、レーザーで重力波を検出する巨大な装置が実際にあります。

色とか強い力とか

量子色力学」(QCD) のわかりやすい解説ページ→ http://www.kek.jp/kids/closeup/qcd/qcd-1.html
「強い力」はクオークの赤・青・緑の色荷の間に働く引力で(電気のプラスとマイナスが引き合うような感じ)、クオーク核子内部に閉じ込めています。ちなみにクオークは実際「色」がついてる訳じゃなく、電荷みたいに±の二種類じゃなくて3つ種類があるんで、混ぜると透明になる光の三原色の赤青緑というラベルをつけただけ。
物理現象は4種類の相互作用、「電磁気力」「弱い力」「強い力」「重力」で記述され、電磁気力と弱い力はより高度な理論によって統一的に扱えるようになりました。現在残りの力も統一する試みが現在でも行われているが難しいです。4つ全部を統一する理論は「万物理論」とも呼ばれます。トカゲ座中性子星のカラーがウンヌンという仮説を実際に計算するには重力と強い力を統一的に扱う必要があるので非常に難しいです。ちなみにこの時代にはコズチ理論が万物理論と見なされている模様。