8章

予測の問題

波に関しては作中で解決していますが、過去に戻れる場合にはいろいろ本質的にやっかいな問題が出てきます。
ビリヤードのシミュレーションをするとします。玉の動きを時間とともに計算していきます。動きが激しいと、どこかで玉が過去に向かって進み始めることがありえます。そうするとその玉が過去に遡っていくけど計算には入っていないので、いままでの計算が無駄だったということになります。初期設定がタイムパラドクスを起こすような設定だったことになります。
タイムパラドクスを起こさないような初期条件はすごくレアだと考えられます。どうやったらそういう初期条件を選んでこれるのか・・・こちらの記事で考察されています http://memeplex.blog.shinobi.jp/Date/20150108/

球面調和函数

画像いろいろ google:image:spherical harmonics