連休が仕事で潰れたので晴れる日を選んで代休。ひさびさの高尾山方面。
晴れ、気温高め。風は少し。虫の種類多すぎて片道で時間切れ&電池切れ。
気に入った写真から紹介。
アオハムシダマシ
マイ「光沢のある甲虫見たいリスト」を一つ達成。赤い個体もいるらしい。

ベニコメツキ
だと思う。カクムネベニボタルなどベニボタル類も良く似ている。アカハネムシも。


細かい同定はできず

TBIカワトンボ?
オオアオイトトンボかも。警戒心強い


肉食らしい面構え


カメノコテントウ
普通のテントウの二倍くらい大きいんですね。初見でびっくり

クロハネシロヒゲナガ
見る角度によって翅が金と紫に光る

キンケトラカミキリ
クリックで拡大

ヨツキボシハムシ

メタリック!

クロフヒゲナガゾウムシ
動きが俊敏でハエトリグモそっくり。撮影に苦労した

続きはこちら→id:ita:20110518:p2