木下沢林道

連休が仕事で潰れたので晴れる日を選んで代休。ひさびさの高尾山方面。
晴れ、気温高め。風は少し。虫の種類多すぎて片道で時間切れ&電池切れ。
気に入った写真から紹介。

アオハムシダマシ

マイ「光沢のある甲虫見たいリスト」を一つ達成。赤い個体もいるらしい。

ヒゲナガオトシブミ

オスは首が長いので首と胴体を通る面に垂直な方向から撮らないとピンボケになる。小さいのはクリックで拡大


ベニコメツキ

だと思う。カクムネベニボタルなどベニボタル類も良く似ている。アカハネムシも。


アカハネム

細かい同定はできず


TBIカワトンボ?

オオアオイトトンボかも。警戒心強い

アオジョウカイ

肉食らしい面構え


カメノコテントウ

普通のテントウの二倍くらい大きいんですね。初見でびっくり

クロハネシロヒゲナガ

見る角度によって翅が金と紫に光る

サカハチチョウ

初見の蝶だ!とゆっくり近づいたら手に止まって汗を吸い始めた。三番目の写真は同じ色合いの蛾が一緒に写って親子みたい


キンケトラカミキリ

クリックで拡大

ヨツキボシハムシ

ツマジロカメムシ

メタリック!

ヒゲブトハナムグリ

クロフヒゲナガゾウムシ

動きが俊敏でハエトリグモそっくり。撮影に苦労した

続きはこちら→id:ita:20110518:p2