ノコギリクワガタ@八国山緑地

一時間だけ散策。しかしここで見たいと思ってたノコクワ&ジンガサハムシ(金)を撮影できて虫運のいい日だった。
いつもは長袖シャツに靴下の上に冷凍パックに穴空けて履いた対蚊装備(八月の週末いつもその格好で野山を5−6時間歩いてた)なんだけど今日は油断して足の装備がなかった。したら虫除けスプレーしてたにもかかわらず足首を五箇所も刺された。全く油断ならない。

ベニシジミ

クリックで拡大

ジンガサハムシ

念願の金タイプ。見た目もっとキンキラキンなんだけどなぁ。でも葉の裏にいる状態ではゴミにしか見えなかった。もしやと思いチェックして大正解。


ノコギリクワガタ

いつもの樹液スポットにて。カブトがいなくなって出てきた模様。スズメバチが二匹いて、しかもハエと蚊が大量にやってくるんで一枚だけ写して一時撤退。スズメバチがいなくなった隙にノコ身柄確保して日向に連れ出しじっくり接写。前翅に戦いの傷跡が。他のノコに挟まれた感じ。
クリックで拡大


クリックで超拡大