あきる野市アジサイ山>金毘羅山・横沢入

昆虫、デジカメで検索してリコーのCX3が評判良かったので購入、と思ったが型落ちのCX2でもスペックあまり変わらないっぽいんでヨドバシにて購入。重量感ある漆黒のボディは甲虫撮りに相応しい。デザインや軽さを求める一般ユーザを置き去りにしてマクロ撮影機能を追及する潔さよ。

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

ズームでハムシもバッチシ!ズームするほど手振れがシビアになるけど虫網を立てて手を乗せればいいことに後で気がついた。以下は実戦初投入てことでけっこう失敗作もあり。よさげなのはクリックで拡大します
金毘羅山はアジサイ山側が植生がいろいろで虫も豊富だった。反対側はあまりいない。

小さいアカハナカミキリも鮮明
いい面構えだ。ピンときた!
ルリクビホソハムシ?失敗
アトボシハムシ
後で同定 きれいな蝶→カラスアゲラ
ラミーカミキリ。たくさんいた。
ヒメコブオトシブミ&揺籃
アオオサムシ
どくどくゾンビ草
イチモンジカメノコハムシ
表の登山道は針葉樹多し
黒茶屋の庭に樹液酒場が
ヤマイモハムシ?
横沢入の樹液酒場でコクワ
同じ場所でカナブン
佇むゴマダラ
Let's call it a day.