ぼくのかんがえた 3DS

携帯機で裸眼で3D視できるということで話題騒然の任天堂3DS。あと10日くらいでその正体が明かされます。

To provide stereoscopic 3D effects the system must have the ability to render each game field twice, one for each of the player's eyes, a technique that will require significant horsepower to produce.

http://ds.ign.com/articles/109/1094930p1.html

両目用に2倍のレンダリングが必要なので高性能、と推測してますが、これはそうとも限らないでしょう。脳が視差から奥行きを感じる時のZ値の解像度はそんなに高いとは思えないので誤魔化しが効く。
例えばレイヤを4枚ほど持っておき、レンダリングするときは物体ごとのざっくりとしたZ値に応じてどれかのレイヤに描画する。レイヤを重ねるときに左右の眼用に微妙にずらして重ねれば十分な奥行きが感じられる。手前から奥まで伸びた物体なんかは無理だけど。これに傾きセンサーを連動させてさらに視点変更による重なりの変化を合わせればかなりtangibleな感じになると思う。
肝心の、眼鏡なしで左右違う映像見せる仕組みは全く想像つかないけど。