立方体の絵

普通に線だけで描くといまいち奥行きが分かり辛いですが、半透明とか使うとよいです。Inkscape をインストールしてお使い下さい。レイヤー FObjに表面よりこっちの物体、MObjに立方体内部の物体、BObjに立方体の背後の物体を描いてください。パワポや論文に自由にお使い下さい。Acknowledgement等一切不要。
補助線はレイヤFaux、Maux、Bauxにあります。描画後不要になったらレイヤメニューで不可視に。前面の透明度はレイヤFcubeの透明度で調節します。

ちなみに人間の視覚が2D画像から3Dを認識する際の鍵は、大小、陰影、重なり、などです。グリグリ動かせればもっと効果的ですが、印刷物じゃそうはいかない。ホグワーツなら可能かもだけど。
学会とかついこないだまでトラペが標準だったけど今じゃパワポ。10年もすれば会場で3Dメガネを配布するようになってたりして。SIGRAPHとかならありそう。