モノポールが見つかった?

http://www.sciencedaily.com/releases/2009/09/090903163725.htm
結晶中の電子スピンが別の電子の位置を向くようになってて、そうやって電子をたどって行って線を引く。どこかで線が途切れる。途切れた点の集合の振る舞いを観察したら電荷みたいだったからモノポールっぽくね?という話。いわば電子スピンを使った、それっぽい「ドット絵」ですね。ちゃんと細かく見れば磁力線は途切れてません。

ま、こういうことです↓
http://www.smbc-comics.com/index.php?db=comics&id=1623

追記

http://arxiv.org/PS_cache/arxiv/pdf/0809/0809.0528v1.pdf
スピン1/2反強磁性モデルをフェルミオン演算子の4体項で表し平均場で解くとフェルミオンのピクチャーで見た場合にモノポールっぽいもんが出ると。その状態の特徴を中性子散乱の実験で実際に観察しましたよ、てことか。