最近のURLメモ放出

This is the title of this story, which is also found several times in the story itself

http://www.mit.edu/people/dpolicar/writing/prose/text/titleOfTheStory.html
なんか円城塔っぽい

水上歩行というと日本じゃ忍者だけど、欧米じゃキリストですね

http://reddit.com/r/funny/info/6k2zr/comments/

家族計画アドバイス:入口は後ろ

http://reddit.com/r/funny/info/6k5tr/comments/
なるほど

PS2用ドラゴンボールZ3

中古で1500円で買った。コマンド次第でこんな技もでるらしい。仕事で疲れた後ちょっとやるにはちょうどいい。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm680258

社交ダンス発表会を見る

ゲームにできないか考えた。基本的に二人で足をあわせて動かす。対面で動くか、並ぶor同方向をむいて同じ足でうごくか、ということをかんがえると4ボタンで

  • 1:男右足女右足
  • 2:男左足女左足
  • 3:男右足女左足
  • 4:男左足女右足

てかんじにして、レバーで方向を指定しつつ1,2,1,2 ,3,4,3,4 と押せばいい、かな。方向転換するときは内輪差でどっちかが足踏する。

サラマンダ攻略ビデオ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm805232
音楽最高。浪人の受験の時はじめて飛行機にのり、飛行機の中で最終面の曲をテープで聞いてテンション上げてた。

丸井の株

が底値らしいけど、少子化と若者が服に金かけないせいで先行き暗いっぽい。バブル時代の思い出とつよく結び付いてる。いや丸井で買ったことないけど。タカキューとかでいいや、と暮らしているうちに丸井という年じゃなくなった。

AB2

PS3とかでグラフィックが向上しても、ゲーム自体がヘボけりゃだめじゃん、と醒めていたんですが、先日ニコ動で After Burner II の動画を見てガクゼン。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm69049
え、これアーケード版じゃないよね、こんな紙芝居みたいなショボイ画面で俺がトムクルーズ気分になってたわけないよね、ね??て感じ。

この発想はなかった!

http://farm3.static.flickr.com/2305/2227185021_32663bf7fa_o.png
すげービジネスチャンスじゃね?でも公益性のある話だからできれば各自治体が公共事業でやればいいかも。貸出しも無料にして。

麿様、世界デビュー

redditで一位獲得。
http://reddit.com/r/pics/info/6j88z/comments/
そうかこいつに血をすわれたのか
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1054.html

チューリングパターンSF

Interzone 215 のラッカーの短篇は、チューリングが主人公。計算機よりも、チューリングパターンの話がメインっぽい。分化・発生のモデル。ラッカーのサイトに自分で朗読してるmp3がある。しかしチューリングのモデルは数式は簡単だが実現は難しい。数式は複雑になるが実現可能な系は数十年後にプリゴジンとかが作った。いやしかし、Activator-Inhibitorの混ざったゼラチンに顔の皮膚を入れてオーヴンで焼くと顔が出来るとか、このオッサン細部はいつもながら超アバウトだ。

Northをクリック

こけた!

水木しげる奥さんの本

を読んだ。夫婦ともに出雲弁圏内の人で東京も長い、ということで親しみが湧く。しかし貧乏時代はすごかったんだな。戦争時代はもっとすごかったんだろうけど。それでもやりたいことをやってよく寝てまったく気負いがない様子はとてもいい。

地面による電波反射と干渉

http://q.hatena.ne.jp/1208221470
ちょちょいのちょいと解答したつもりが、自分が勉強させてもらった。しかしびっくり。低い位置のアンテナじゃ直接波と大地反射波が打ち消してゲインが得られない?発信源が東京タワーで300m, 距離30kmとすると、VHF の1m〜10mの波長を強めあう高さを計算すると 25m 〜250mとなる。波長10mの場合に高さhにTVアンテナをおいた場合の電波の強さは sin(0.5π h/250) て感じ。h=250mで最大。だめだこりゃ。ほんとにそうなのかな。常識的な高さだと電波の強さがほぼ地面からの高さに比例することになる。
携帯だとどうなるんだろ。