巨数、墜つ

"A Mighty Number Falls" http://science.slashdot.org/article.pl?sid=07/05/22/1815208
2^{1039} - 1素因数分解したらしい。量子コンピュータで1039キュービットを扱えるようになるのは何年後だろうか。
ちなみに現在のRSA暗号の鍵長は1024ビットらしい。1039ビットを解くのに1年かかったなら、1024ビットはその3万分の1の時間で解ける? NSA とか本気になればテロリストがRSA暗号使っても一時間で解読する?専用チップを作って大量にSIMDでやれば結構速そう。
追記:リンクたどると今回の数は特殊なのでRSA暗号だと700bit 相当だと書いてあるじゃないか。二次情報で適当なこと書かずにちゃんと読めよ俺。

追記

RSA暗号をキーワードに含むブックマークで見付けたエントリ

ウケた。水を計算理論のオラクル機械として使えばP=NPも解ける。すばらしい。